ZBrushの移動でモデルが伸びる現象の解決法

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ZBrushを使っていてモデルの位置を移動させようとするとモデルが伸びて移動してしまったことがありませんか。

今回はその原因と解決法について紹介したいと思います。

目次

移動でモデルが伸びる現象の解決法

原因

結論から言うと「焦点距離」が原因でした。

移動/回転/スケールをする時に、ここの数値が変わることで、モデルの移動をする際に伸びてしまう現象が起きていました。

解決法

解決方法は「焦点距離を-100」にする、これだけです。

こうなった原因

自分なりに考えてみましたが、
右クリック、もしくはスペースキーで出たUIで焦点距離をいじったことが主な原因だと思います。

知らぬ間にいじってしまったのでしょうね。

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まとめ

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはZBrush2025.0.1となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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