Blender:Light Helper/モデルごとにライトの影響を設定できるアドオン!

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Blender Extensionでライトと影をサポートしてくれる【Light Helper】が公開されていました!

今回はこのアドオンを紹介したいと思います!

目次

Light Helper

インストール

編集>プリファレンスからウィンドウを表示し、エクステンションを入手から「Light Helper」をインストールし有効にします。

CHECK

もしくは下記のリンクからページに飛んで「Get Add-on」をクリックし、Blenderにドラッグ&ドロップでインストールしましょう!

Blender Extensions
Light Helper Light Helper

機能

モデルを上図のように並べてライトも用意します。

ライトを選択してLHから「+Init」をクリックしてモデルを登録していきます。

CHECK

ここからはレンダープレビューで行います。

  • 電球アイコンでライトの影響を受ける/受けない
  • 球体のアイコンでキャストシャドウのオン/オフ

ライトが複数ある場合は登録したモデルを選択して「Object Linking」から影響を受けさせていライトを設定できます。

CHECK

ライトを複製すると個別で対応しないようなので、ライトを複数使う場合は新規で追加するようにしましょう。

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まとめ

映像作品などで使うと効果的かもしれませんね!

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.3.0となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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