Blender:Non-Destructive Primitives/ジオメトリノードを使った非破壊プリミティブを出してくれるアドオン!

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Blender Extensionでジオメトリノードを使った非破壊プリミティブを出してくれるアドオン【Non-Destructive Primitives】が公開されていました!

プリミティブモデルを出した後もサイズや分割数を変えることができるので、デフォの追加よりも圧倒的にこちらの方がいいかもしれません!

今回はこのアドオンを紹介したいと思います!

このアドオンはBlender4.3以降から使うことができますので、使用する際は4.3以降をダウンロードしましょう!

目次

Non-Destructive Primitives

インストール

編集>プリファレンスからウィンドウを表示し、エクステンションを入手から「Non-Destructive Primitives」をインストールし有効にします。

CHECK

もしくは下記のリンクからページに飛んで「Get Add-on」をクリックし、Blenderにドラッグ&ドロップでインストールしましょう!

Blender Extensions
Non-Destructive Primitives Non-Destructive Customizable Primitives in Blender

機能

アドオンをインストールすると追加>メッシュの項目に「Non-Destructive」が追加されます。

ここで非破壊プリミティブを出すことができます。

使うとこんな感じにサイズ、分割数いつでも変えることができます。

CHECK

Blender ExtensionのダウンロードページによるとModifier Listを使うとさらに非破壊性を高めることができるそうです。

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まとめ

一度出して確定したら変更するは手間ですし、数値ですぐに変えられるのでもうデフォの追加はこれでいいのではないかと思っちゃいますね!

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.3.2となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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