MagicaVoxel/マテリアルの設定

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MagicaVoxelではパレットの色ごとにマテリアルを設定することができます。

それぞれDiffuse,Metal,Emit,Glass,Blend,Cloudの6種類を設定できます。

今回はMagicaVoxelでマテリアルを設定する方法について紹介します。

目次

マテリアル設定

Renderモードにして右から2番目のパネルからライティングの設定ができます。

CHECK

ショートカット「F2」からModel⇔Renderの切り替えができます。

Diffuse

デフォではこの設定で、色を拡散反射します。

この設定の色が基準と思ってくれればいいと思います。

Metal

設定した色に金属のような質感を付けます。

項目機能説明
Roughness表面の粗さを設定
IOR屈折率を設定
Specular鏡面反射を設定
Metalic金属のような質感を設定

Emit

設定した色を発光させます。

項目機能説明
Emission放射の設定
Power周りに光を拡散する強さを設定
LdrLow Dynamic Rangeの設定
CHECK

Ldrは正直分かりません。

おそらく光の範囲を絞っているのではないかと思います。

Glass

設定した色をガラスのような質感にします。

GlassにはAbsord Media,Scatter Media,Emissive Media,Subsurface Scatter Mediaの4種類のモードがあります。

1枚目ではScatter Mediaで数値の比較、
2枚目ではRoughness:0、IOR:1.3、Transparen:100、Density:50、Phase:0にしてそれぞれのモードを比較しています。

項目機能説明
Roughness表面の粗さを設定
IOR屈折率を設定
Transparen透明性を設定
Density密度の設定
Phase密度の段階設定

Blend

Metal,Glass,Cloudのパラメータ設定が一緒になっています。

設定についてはそれぞれの項目を確認してください。

Cloud

設定した色を雲や煙のようにぼけた質感にします。

CloudにはAbsord Media,Scatter Media,Emissive Media,Subsurface Scatter Mediaの4種類のモードがあります。

1枚目ではScatter Mediaで数値の比較、
2枚目ではDensity:50、Phase:0にしてそれぞれのモードを比較しています。

項目機能説明
Density密度の設定
Phase密度の段階設定

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まとめ

Magicavolel内で質感を細かく設定できるので、ボクセル世界の表現をさらに広げることができます。

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはMagicaVoxel-0.99.7.1-win64となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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