以前BlenderでUV展開をする方法を紹介しましたが、今回はBlenderに標準搭載されているMagicUVについて紹介します。
UVの重なりや反転を確認できるよう表示できたり、2Dカーソルを素早くは位置できたりできます。
UVエディターで使う機能と、3Dビューポートで使う機能があります。
今回はUVエディターのMagicUVについて紹介します。(1部調査が進んでいないものもあります。後日記載します。)
MagicUV
アドオンをオンにする
編集>プリファレンスからウィンドウを表示します。
左のアドオンを選択し、検索でmagic(もしくはUVなど)と入力しチェックを付けましょう。
Copy/Paste UV
UV 座標をコピーして貼り付けます。同じ形のUVを作りたいとき役立つ機能です。
UV Manipulation
Align UV
Align
UVを合わせるのですが、エラーが出るなどうまく機能しませんでした。
位置合わせはTexToolsを使った方がいいかもしれません。
snap
指定した座標にUVをスナップします。
3Dカーソルか頂点から座標を取り、頂点、面、UVアイランドをその座標にスナップします。
Smooth UV
UVをスムーズしますが、エラーが出るなどうまく機能しませんでした。
おそらくはTextoolsのUV Layout>リラックスと似たような機能かと思われます。
Select UV
設定したUVを選択します。重なったUVや反転したUVを素早く選択できます。
項目 | 機能説明 |
---|---|
Overlapped | 重なっているUVを選択します。 |
Flipped | 反転したUVを選択します。 |
Same Polygon Threshold | 同じポリゴンを判断するためのしきい値を設定します。 |
Selection Method | 面の選択方法を指定します。 ですが何か違いは見られませんでした。 |
Sync Mesh Selection | メッシュの面と UV の面を選択します。 ですが何か違いは見られませんでした。 |
Zoom Selected UV | 3Dビューポートで選択したUVにズームします。 |
Pack UV(Extention)
UVを0~1範囲に収めるようですが、位置が変わったり設定を変えても特に変化が見られませんでした。
Clip UV
UV 座標を指定範囲にクリップします。
Editor Enhancement
Align UV Cusor
2Dカーソルの位置を設定できます。
下記の項目を設定し、
「左上、中央上、右上、中央左、中央、中央右、左下、中央下、右下」に配置します。
項目 | 機能説明 |
---|---|
テクスチャ | テクスチャを基準に2Dカーソルを配置します。 |
UV | 全体のUVを基準に2Dカーソルを配置します。 |
UV(Selectioned) | 選択されたUVを基準に2Dカーソルを配置します。 |
ビューのピクセル座標がオンになっていると、機能しなかったのでオフにしましょう。
UV Cursor Location
2Dカーソルの位置を数値で入力できます。
UV Bounding Box
Photoshopなどのようにバウンディングボックスで回転やスケールをかけることができます。
項目 | 機能説明 |
---|---|
表示 | バウンディングボックスを表示します。 |
Uniform Scaling | オンにすると均一に変形します。 主にスケールの時に使用します。 |
境界 | UV:全体に設定します。 UV(Selectioned):選択したUVに設定します。 |
UV Inspection
UVが重なった部分や反転をした部分を表示します。
項目 | 機能説明 |
---|---|
表示/隠す | 設定した項目を表示/非表示します。 |
Update | 変更した設定を適応します。 |
Overlapped | 重なったUVを表示します。(青く表示され、重なりが多いとより濃く表示されます。) |
反転 | 反転したUVを表示します。(赤く表示されます。) |
3D | 3Dビューポートでも表示します。 |
モード | 特に違いは見られませんでした。 公式には以下のように書かれていました。(日本語自動翻訳) Part:重なり・反転部分のみ強調します。 面:重ね面・反転面を強調します。 |
Same Polygon Thres | 同じポリゴンを判断するためのしきい値を設定します。 |
Paint UV Island | UVアイランドをランダムカラーでペイントします。 |
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モデリングからテクスチャ、ウェイト、ライティングやレンダリングまで一通りを学ぶことができます。
手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっています。
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まとめ
今回はMagicUV/UVエディター編を紹介しました。
よく使う機能も多くありますのでこれを機に色々使ってみてください。
ちなみに僕は「Select UV」「Align UV Cusor」「UV Inspecton」の3つを使っています。
次回はMagicUV/3Dビューポート編を紹介したいと思います。
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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ここの記事で使用しているのはBlender3.3.2となっています。
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