3DアニメーターのReiさんがBlenderでアニメ調の草を作成できるジオメトリーノードを無料配布しています。
草の密度、大きさ、形状、ランダム感、角度などをノードで管理できる素晴らしいデータになっています。
Stylized grass with geometry nodesからダウンロードできますので興味のある方は是非使ってみてください。
このジオメトリノードはBlender3.3で作成されたものですが、3.5.1でも開くことができました。
サンプルも3つ用意されており、それぞれ異なる色、草の種類で作られています。
今回は「Stylized grass with geometry nodes」について紹介します。
Stylized grass with geometry nodes
種類別
緑が一般的な細長い草、黄色がすすき、青が丸みのある草が描画されています。
一緒に入っているテクスチャで草の形を決められているので、自分で描いて調整することができます。
Blenderはデフォではテクスチャを自動更新しないので「Auto Reload v2」というアドオンを入れる必要があります。
詳しくは下記からご覧ください。
各種設定
僕が触った所感でそれぞれの機能について書いてみました。
あくまでも所感なので参考程度にどうぞ。
Noiseはノイズテクスチャノードで制御され、Windは再生時に確認できます。
設定項目 | 機能説明 |
---|---|
Grass Density | 草の密度を設定 |
Grass Scale | 草スケール調整 |
Ratio Instances | 各メッシュで適用されるテクスチャを比率で変更 |
Rocate Random | 角度のランダム |
Rocate Offset | 角度のオフセット |
Grass Seed | 草の配置がランダムで変更 |
Grass Noise Scale | 草のノイズスケールの設定 |
Grass Noise Contract | ノイズによるスケールサイズ設定(おそらく2乗計算) |
Grass Noise Trans | 草のノイズの移動 |
Wind Noise Scale | 草のなびき方をノイズで設定 |
Wind Influence | 風の強さを設定 |
Wind Direction | 風の方向を設定 |
Wind Speed | 風のスピードを設定 |
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Tweets by Reipart_オススメの本
ボーンデジタルさんからBlenderのジオメトリノードの参考書が発売されています。
プロシージャルカウントダウンやクモの巣などを作成して、基礎的な使い方を学ぶことができます。
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まとめ
ノードで制御できて手動で配置せずに済むので、1度組んでしまえば後は楽ができそうでいいですね。
テクスチャも自分で描いたデータに変えることもできるので、より幅が広がります。
Twitterも運営していますのでフォローしてくるとうれしいです。
記事投稿のお知らせもしていますのでよろしくお願いいたします。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ここの記事で使用しているのはBlender3.5.1となっています。
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