Magicavoxel/ライトとフォグの設定

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Magicavoxelもライトを設定することができます。

ライトと空の色の設定、HDRIを使ったライティング(IBL:イメージベースドライティング)もできるので雰囲気合わせて幅を効かせることができます。

今回はMagicaVoxelのライトの設定について紹介します。

目次

ライトの設定

共通設定

Renderモードにして左から2番目のパネルからライティングの設定ができます。

右から2番目のパネルにある赤枠で囲われたアイコンから各種レンダリング方法を選択します。

設定機能説明
Angelライト角度を設定
Area影のぼかし具合を設定
Intensityライトの強さと色を設定
CHECK

ショートカット「F2」からModel⇔Renderの切り替えができます。

Sky

ライティングと空の色を設定でき、3種類あります。

Uniform Lighting

設定した色でライティングします。

Atomosopheric Scattering

大気散乱でライティングをします。

CHECK

この設定は正直に言いうとよく分かっていません。

いじった所感として書いているので自身でも確認してみてください。

設定機能説明
Rayleighレイリー散乱の設定
0に近づけると暗くなり
100にすると設定した色が反転
Mie地平線の色を設定
Ozone分かりません
PhaseMieの段階設定

Image Based Lighting

設定機能説明
Intensityライトの強さを設定
RotationHDRIを回転
HDR使用するHDRIを設定

Fog

フォグ(霧)の設定をします。

設定機能説明
Densityフォグ密度と色を設定
Phase密度の段階設定

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まとめ

ライティングはディレクショナルライト、大気散乱、HDRIを使ったスカイライトを使うことができます。

フォグも使うことができますので、最後の仕上げとして使ってみてください。

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはMagicaVoxel-0.99.7.1-win64となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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