Unity:スクリーンショットを撮る方法

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Unityでスクリーンショットを撮るにはRecoederを導入するか、スクリプトを書いて使う方法があります。

この記事ではRecoederを使ったスクリーンショットを撮る方法について紹介します。

目次

スクリーンショットの撮り方

Unity Recorderの導入

UnityのメニューからWindow>Package Managerをクリックし、Package Managerを開きます。

左上のタブを「Unity Registry」にし、右上の検索からRecorderと入力し、Recorderをインストールします。

カメラの設定

スクリーンショットはゲームビューで見ているカメラから撮ります。

ゲームビューのカメラをシーンビューに反映するには、2つ方法があります。

  1. カメラを選択して「ctrl+shift+F」を押す
  2. カメラを選択してGameObject>Align With Viewを押す

これでシーンのカメラがゲームビューのカメラに反映されます。

Recorderの使用

カメラの配置が終わればあとはRecorderを開いて撮影するだけです。

Window>General>Recorder>Recorder Windowから設定ウィンドウが開けるようになりました。

後は下記の手順で撮影することができます。

  1. Add RecorderからImage Sequenceを選択し、Recording ModeをSingle Frameに変更
  2. Inputからレコーディングの入力元とサイズを指定
  3. Output Formatからフォーマット(PNG,JPEG,EXR)を指定
  4. Output Fileからファイル名とパスを指定
  5. 最後に「START RECORDING」をクリック
CHECK

他の機能について詳しくは下記のマニュアルからご覧ください。

Movie Recorder プロパティー

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まとめ

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはUnity2022.3.20f1となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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