Blender:スカルプト/ブラシについてPart4

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Blenderのブラシ紹介も4回目です。

変形させるブラシについて紹介してきましたが、今回は布のシワを作ったり、メッシュの色分けをするといった少し違った感じのブラシです。

今回は8種類のブラシについて紹介します。

目次

ブラシ

クロス

布のようになシワを作ってくれるブラシです。

簡略化

Dyntopoがオンの時に使用できます。

メッシュを距離に応じて簡略化したり、細かくします。

形状の変化はありません。(メッシュ量に応じて多少変化はありますが。)

マスク

メッシュにマスクを塗るブラシです。

黒く塗られた部分はブラシの影響を受けません。

ショートカット「ctrl + I」で反転できます。

ショートカット「ctrl + M」で消去できます。

面セットをドロー

メッシュを塗り分けて領域を分けるブラシです。

ショートカットが色々あるので紹介していきます。

ショートカットキー「ctrl + 左ドラッグ」

カーソル直下の領域を拡大します。

ショートカットキー「shift + 左ドラッグ 」

領域の境目をスムーズします。

ショートカットキー「H」

カーソル直下の領域のみを表示します。

ショートカットキー「alt + H」

隠れたメッシュを表示します。

ショートカットキー「shift + H」

カーソル直下の色を非表示にします。

ショートカットキー「shift + W」

カーソル直下から領域を拡大します。

マルチレゾディスプレイスメント消しゴム

モディファイアーのマルチレゾリューションに適用された情報を削除します。

マルチレゾディスプレイスメントスミア

モディファイアーのマルチレゾリューションに適用された情報を変形します。

ペイント

頂点に色を塗ります。

スミア

頂点に塗った色を伸ばします。

SHOP

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まとめ

「クロス」は布の形状をすぐに作れるので使う場面は多そうです。

「面セットをドロー」や「マスク」はパーツ分けに使えるのでこちらも多用しそうですね。

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender3.3.2となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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