Blender:画面を4分割する方法/カメラの視点変更

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画面の分割

4画面にするにはctrl+alt+qでパース/前面/側面/上面の4つに分割してくれます。
パースで全体を動かしながら見つつ、それぞれの方向から編集したい時には欠かせない機能です。
戻す時は同じくctrl+alt+qで1画面にできます。

ショートカットキー機能
ctrl+alt+q1画面or4画面に切り替え

カメラの視点変更

テンキーでユーザーの視点を変えることができます。

ショートカットキー視点
0カメラ
1前面
2↓方向に15度回転
3右側方向
4←方向に15度回転
5平行投影透視投影
6→ 方向に15度回転
7上面方向視点
8↑ 方向に15度回転
9視点を反転(前面方向だと背面方向になります)
+ズームイン
ズームアウト
/選択したオブジェクトだけ表示して焦点を当てます
.選択しているオブジェクトに焦点を当てます

ctrl+テンキーの場合視点は上記の視点と反対になりますが、2、4、6、8では視点の回転ではなく移動になります以下のようになります。0、9、+、-、/、.ついては変わらない、もしくは機能がないので省いています。

ショートカットキー視点
ctrl+ 2↓方向に視点を移動
ctrl+ 4←方向に視点を移動
ctrl+ 6→ 方向に視点を移動
ctrl+ 8↑ 方向に視点を移動

オススメの本

モデリングからテクスチャ、ウェイト、ライティングやレンダリングまで一通りを学ぶことができます。

手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっていました。

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まとめ

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今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender3.0.0となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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