Unityには、Blenderなどのモデリングをするソフトを使わずに頂点カラーを塗るPolybrushというツールがあります。
これ使えば以前紹介したテクスチャのブレンドもUnity内で完結することができます。
今回はPolybrushについて紹介します。
Polybrush
インストール
Window>PackmanagerからPolybrushを検索してインストールします。
ToolでPolybrushが追加されていれば成功です。
頂点カラーを塗ってみる
Polybrushを起動して頂点カラーを塗ってみます。
起動したらモデルを選択し、赤枠の三角形のアイコンに切り替え、色を指定して頂点カラーを塗ることができます。
動画のシェーダーは、URPで頂点カラーの色を描画するものを作成して使っています。
ブレンドシェーダーで使う
URPのシェーダーグラフを使って赤の頂点カラーを塗るとテクスチャがブレンドすることができます。
シェーダーの作成方法を下記の記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。
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まとめ
BlenderやMayaなどのDCCツールで頂点カラーを塗ってからUnityで確認するのは手間なので、Unityで直接塗って確認できるのはありがたいですね!
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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ここの記事で使用しているのはUnity2022.3.22f1となっています。