Unity:空に線が入る/スカイボックスで線が入る問題を解決!

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Unityでスカイボックスを適用して空を出したら、変な線が入ることがあります。

PhotoShopで見ても画像はちゃんとつながっており、Blenderなどで使っても変な線は入らないのにUnityでは変な線が入る。

こんなときがあります。

今回は空に線が入る問題の解決方法について紹介します。スカイボックスの適用方法は下記からご覧ください。

目次

線を消す

テクスチャの設定を変更する

実はこの線が入る理由はテクスチャの設定に問題があることがあります。

結論から言うと以下の手順で解決できます

  1. テクスチャを選択する。
  2. Inspector>Advenced>Generate Mip Maps のチェックを外す。
  3. 下のApplyを押す。

これで線が消えました。

Generate Mip Mapsのチェックを外しても消えない場合

Generate Mip Mapsのチェックを外しても消えない場合は以下の方法で解決できる可能性があります。

  1. テクスチャがシームレスになっているかを確認する。PhotoShopなどで端が繋がっているか確認しましょう。
  2. 画像で表示しているのはBlockade Labsで生成したテクスチャはつながっているので問題ないです。
  1. Wrap ModeをRepeatからClampに変更する。

Repeatはテクスチャを並べて繰り返す、Clampはテクスチャの端の色を引き伸ばす設定です。

パノラマテクスチャではなく、CubeMapでSkyboxを使う場合はこの設定で解決しました。 

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テクスチャもpsd付きで販売していますので、是非とも足を運んでみてください!

まとめ

せっかく自分が表現したい空を出せたのに、線が入ったら台無しですよね。

僕も線が出て焦りました。この記事を読んでくれた方がこの状態を解決してくれてるとうれしいです。

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記事投稿のお知らせもしていますのでよろしくお願いいたします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

CHECK

ここの記事で使用しているのはUnity2021.3.25f1となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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