Unity:Polybrush/Unity内で頂点カラーを塗れるツール

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Unityには、Blenderなどのモデリングをするソフトを使わずに頂点カラーを塗るPolybrushというツールがあります。

これ使えば以前紹介したテクスチャのブレンドもUnity内で完結することができます。

今回はPolybrushについて紹介します。

目次

Polybrush

インストール

Window>PackmanagerからPolybrushを検索してインストールします。

ToolでPolybrushが追加されていれば成功です。

頂点カラーを塗ってみる

Polybrushを起動して頂点カラーを塗ってみます。

起動したらモデルを選択し、赤枠の三角形のアイコンに切り替え、色を指定して頂点カラーを塗ることができます。

CHECK

動画のシェーダーは、URPで頂点カラーの色を描画するものを作成して使っています。

ブレンドシェーダーで使う

URPのシェーダーグラフを使って赤の頂点カラーを塗るとテクスチャがブレンドすることができます。

シェーダーの作成方法を下記の記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。

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まとめ

BlenderやMayaなどのDCCツールで頂点カラーを塗ってからUnityで確認するのは手間なので、Unityで直接塗って確認できるのはありがたいですね!

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記事投稿のお知らせもしていますのでよろしくお願いいたします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはUnity2022.3.22f1となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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