Blender:ブーリアンができない/失敗する原因3選

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ブーリアンはモデルをくり抜く、重なった部分を残す、結合ができる便利な機能ですが、失敗してしまうことがあります。

今回はブーリアンが失敗する原因について紹介します。

目次

ブーリアンができない原因

平面に使う

平面にブーリアンを使うと失敗します。

ある程度厚みを付けておくことで成功します。

CHECK

合成はできましたが、交差では消える、差分では上図のような結果になりますので、やはり使う際は厚みを付けておいた方がいいです。

面が反転している

上図のようにキューブに2つの円柱(青いのは面が正しい方向、赤いのは面が反転している)を重ねています。

これでブーリアンをかけると上図のようになります。

反転した円柱はブーリアンができておらず、失敗しました。

重なった(ぶっ刺さっている)モデルを使っている

上図では見かけは同じモデルのように思えますが、
左は結合して頂点が全てくっついている、もう1つはだだ重なっているだけの(ぶっ刺さっているともいう)モデルです。

実はブーリアンは頂点がちゃんとくっついているモデル出ないとできないようになっています。

この2つにブーリアンをしてみると、重なったモデルを使ったブーリアンのモデルが消えてしまいました。

CHECK

円形単体で重なっている部分を使わないのであれば成功しますがオススメはしません。

オススメの本

モデリングからテクスチャ、ウェイト、ライティングやレンダリングまで一通りを学ぶことができます。

手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっていました。

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まとめ

今回は3つ紹介しましたが、これ以外にもブーリアンが失敗する原因はあると思いますので、1つずつ検証して解決して行きましょう。

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記事投稿のお知らせもしていますのでよろしくお願いいたします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.0.2となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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