Blender:画像を立体化する方法

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BlenderではPNGなどの2D画像を立体にすることもできます。

すべてをできるわけではありませんが、単色のアイコンなら問題なく生成することができると思います。

今回はBlenderで画像を立体化する方法について紹介します。

目次

画像を立体化する方法

PNGを立体化

画像をインポート

まずは画像をインポートします。

追加(Shift+A)>画像>参照もしくは背景から画像をシーン上に追加します。

CHECK

画像の透明部分ある場合は色を入れておきましょう。

グリースペンシルへ画像をトレース

追加した画像を選択して、オブジェクト>変換>グリースペンシルへ画像をトレースを押します。

これでパラメータを調整して、画像がグリースペンシルでトレースされるようにします。

カーブ→メッシュに変換

次にオブジェクト>変換>パス、次にオブジェクト>変換>メッシュでメッシュ化します。

これに編集モードから頂点を選んで面を貼り、押し出しをすると立体化できました。

これで完了です。

CHECK

押し出しはモディファイアのソリッド化を使ってもいいかもしれないですね。

オススメの本

モデリングからテクスチャ、ウェイト、ライティングやレンダリングまで一通りを学ぶことができます。

手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっていました。

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まとめ

アイコンなどを3D化するときには今回紹介した方法がいいかもしれないですね。

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.0.2となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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