Blender:ビューポートの背景色の変え方

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今回はBlenderのビューポートの背景色を変える方法を紹介します。

モデルに影響を与える設定もあるので是非最後までご覧ください。

目次

背景色の変え方

3Dビュのシェーディングからの設定

シェーディングモードをワイヤフレーム、もしくはソリッドモードにします。

3Dビュのシェーディングからの設定から背景をビューポートにし、下に表示されたカラーテーブルの色を変えることで背景色を変えられます。

ワールドプロパティのビューポート表示

シェーディングモードをワイヤフレーム、もしくはソリッドモードにします。

3Dビュのシェーディングからの設定で背景をワールドにします。

ワールドプロパティ>ビューポート表示のカラーから背景色を変えることができます。

マテリアルプレビューの場合

マテリアルプレビューの場合は、3Dビュのシェーディングからの設定からワールド背景にチェックを入れます。

これで背景色がワールドプロパティ>カラーで設定されている色になります。

ここで設定された色はモデルのライティングに影響します。

レンダープレビューの場合

レンダープレビューの場合は、マテリアルプレビューの場合と同じくワールドプロパティ>カラーで設定されている色になります。

ここで設定された色はモデルのライティングに影響します。

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手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっていました。

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まとめ

背景色の変えかたが4つもあるので少し複雑ですが、使うこともあるので覚えておきましょう!

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以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.0.2となっています。

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この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

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