Blender:カメラ視点でグリッド/ガイド線を表示する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回はBlenderでカメラ視点に変えたとき、構図を取りやすくするためにガイド線を表示する方法を紹介します。

目次

ガイド線を表示する方法

始めに

  1. 追加(Shift+A)>カメラをビューポート上に出す(デフォでは始めから出ています)。
  2. テンキーの0でカメラ視点にする。
  3. 以上のことをすると上図の画面にカメラ視点になります。
  4. 画像はデフォのカメラ視点で、キューブをスザンヌに変えています。
CHECK

今回はガイド線を見やすくするために背景の色を変えています。

変え方はこちらをご覧ください。

ガイド線を表示

カメラを選択した状態で
オブジェクトデータプロパティ>ビューポート表示>コンポジションガイド>三分割にチェックを入れます。

これでカメラ視点でガイド線が表示されました。

ガイド線の種類

ガイド線は全部で8種類あります。

組み合わせて使うこともできるので、用途に合わせて使ってみましょう。

オススメの本

モデリングからテクスチャ、ウェイト、ライティングやレンダリングまで一通りを学ぶことができます。

手順や各種機能についても説明がされていて分かりやすい参考書となっていました。

SHOP

BOOTH
-マナベルCG 出張所-

マナベルCGではBOOTHにて、アセットショップ「マナベルCG 出張所」を開設しています!

テクスチャもpsd、もしくはspp付きで販売していますので、是非とも足を運んでみてください!

まとめ

レンダリングをする際に役に立つので活用してみましょう!

X(Twitter)も運営していますのでフォローしてくるとうれしいです。
記事投稿のお知らせもしていますのでよろしくお願いいたします。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

使用バージョン

ここの記事で使用しているのはBlender4.0.2となっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム会社所属の3DCGデザイナーです。
自分も学べて、見てくれる人も学べるようにとブログを開設しました。

現在はBlenderなどのCGツールについて様々な機能やチュートリアル動画を紹介しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次